歴史繚乱ブログ

元禄事件(忠臣蔵)の考察、史跡廻りなど

韓国の歴史教科書「近現代史(政治④)日本終戦〜大韓民国建国」

f:id:ohishimayu:20220405152553j:plain

f:id:ohishimayu:20220405152707j:plain

f:id:ohishimayu:20220405152957j:plain

f:id:ohishimayu:20220405152723j:plain

 

大韓民国の成立と発展

光復直後の国内情勢

 1945年8月15日、わが民族は日帝の抑圧から抜け出して光復を迎えた。これは日本が連合軍に降伏し、同時にわが民族が国内外で粘り強く独立闘争を展開しした結果だった。

 日本の崩壊を確信し、新しい国家の建設を準備してきた大韓民国臨時政府は、普通選挙を通した民主共和国の樹立を規定した大韓民国建国綱領を制定、公布した。

 一方、社会主義系列である中国華北地方の朝鮮独立同盟や満州地域で抗日運動を展開していた団体、そして国内の呂運亨が主導した朝鮮建国同盟もそれぞれ民主共和国建設の原則を発表した。

 だが、光復の感激と各界各層の建国運動が直ちに自主独立国家の建設にはつながらなかった。日本軍の武装解除を理由に米軍とソ連軍が38度線の南と北に進駐して軍政を実施したためだった。このような米ソ冷戦の国際秩序の中でわが民族は右翼と左翼勢力に分かれて対立した。

 左右の対立は信託統治問題をめぐって激しくなった。1945年12月、モスクワの三国外相会議では臨時民主政府の樹立、米ソ共同委員会の設置、共同委員会と臨時政府は最高5年間の信託統治協定をつくることなどを決定した。このため、信託統治に反対した右翼とモスクワ三国外相会議決定案に賛成した左翼が対立するようになって、結局自主独立の統一国家を樹立できないまま民族分断の道を歩むことになった。

 

大韓民国建国綱領

臨時政府の基礎政党である韓国独立党で、日本の敗北に備えて趙素昂が提唱した三均主義を採択して、1941年に制定、公布したものである。

 

大韓民国の樹立

(略)

 制憲国会では民族的課題である日帝の残滓を清算し、民族の正気を正すために反民族行為処罰法を制定した~(1948.9)。しかし李承晩政府の消極鑓度によって親日派の処罰は挫折した。

(略)

 

民主主義の試練と発展

(略)

 朴正煕政府は祖国の近代化実現を国政の主な目標とし、経済開発政策を推し進めながら、日本の謝罪と正当な補償を要求する市民、学生の激しい反対を押さえ込み、韓日国交を正常化させた(1965)。

ー『韓国の高校歴史教科書ー高等学校国定国史』(明石書店)よりー

 

 

光復の感激と

民族の正気を正すために

この言い回し(笑)。やっぱり北朝鮮と同じ民族なんだよね 。朝鮮民族共産主義が性に合ってるんだろうね。

 

>1945年8月15日、わが民族は日帝の抑圧から抜け出して光復を迎えた。これは日本が連合軍に降伏し、同時にわが民族が国内外で粘り強く独立闘争を展開しした結果だった。

>日本の崩壊を確信し、新しい国家の建設を準備してきた大韓民国臨時政府は、普通選挙を通した民主共和国の樹立を規定した大韓民国建国綱領を制定、公布した。

だが、光復の感激と各界各層の建国運動が直ちに自主独立国家の建設にはつながらなかった。

韓国の生徒はこの教科書で学んでいて矛盾を感じないんだろうか…

宣戦布告する臨時政府があったのに何で日本の敗戦後すぐに国家樹立しなかったの?(米ソが委任統治したからだよ)光復軍や国内外に大勢の独立運動家がいたんでしょ。朝鮮半島にいた朝鮮人全員も抗日してて独立を求めてたんでしょ。だったらインドネシアやインドみたいに米ソと独立戦争して独立を勝ち取れば良かったんじゃない。何で戦わなかったの?

朝鮮総督か第17方面軍司令官から降伏文書にサインさせたのって独立運動家だよね?

私なら諸々疑問が湧いてきそうだけど、韓国の教師は生徒から疑問をぶつけられたら何て答えてるんでしょ

「光復の感激で独立建国するの忘れてた」

とでも答えているんでしょうか(笑)

散々、2,500万全員の朝鮮人独立運動、抗日活動に邁進していた設定のくせに、いざ日本が朝鮮半島から引き揚げたら光復の感激に浸ってボーッと独立建国忘れてんじゃねーよ(笑)

 

日本と朝鮮半島の関係は、朝鮮開国から2022年の現在まで全く変わっていません。

李氏朝鮮大韓帝国は、国家運営能力なし、国庫は空っぽ、国民は食べる物にもことかく始末。大韓帝国が、国家運営のノウハウ・資金を日本に頼ったのです。朝鮮戦争後の韓国もその通りです。世界最貧国といわれた韓国が1965年の日韓請求権協定により日本から有償・無償・民間借款の資金援助、無償の技術援助を貰うことで、漢江の奇跡という経済発展を行えたのです。その後も韓国は資金難に落ちいるたび日本に資金援助を求めます。しかし、そのたび韓国から帰ってくる言葉は

IMFはありがたかったが、日本からのは迷惑だった」<韓国高官:1997年アジア通貨危機

「日本は出し惜しみしてる。アジア諸国が日本に不甲斐なさを感じる所以である」<韓国高官:2008年リーマンショック

といったもの。プラス戦後ずっと続く官民あげての反日発言…

 

勿論、日本は親切さで援助をしていたわけではありません。朝鮮半島、韓国の危機は日本の安全保障に関わります。

外貨不足・空っぽの国庫の大韓帝国に日本が日本政府の国庫から多大な資金援助を行なったのも、ロシアの南下政策を食い止め、朝鮮半島を早急に近代化させる必要があったためです。戦後も同じく、韓国が世界の最貧国のままでは中ソ北の共産主義勢力が対馬国境まで下がる危険があります。韓国を発展させ反共の防波堤、自由民主主義に入れておく必要があったのです(現在の韓国が左傾化している現状は警戒しなければいけません)。朝鮮半島、韓国が貧乏で経済的・軍事的に最弱なのは困るのです。

しかし、それをいいことに朝鮮半島、韓国は資金難が起こるたびに日本に擦り寄り用日外交を繰り返しています。いい加減、韓国には真の意味での独立をして貰いたいものです。

韓国よ!いい加減、日本に甘えるのはやめろ!!!