韓国の歴史教科書を批判する

韓国の主張する歴史、歴史教科書を批判します

韓国の歴史教科書「白村江の戦い」

f:id:ohishimayu:20220401190726j:plain

f:id:ohishimayu:20220401190743j:plain

 

 中国を再び統一した隋が北東に勢力拡大を図ると、高句麗では危機感が次第に高まった。これに、高句麗は北の突厥と南の百済、倭と連合勢力を構築し、状況を打開しようとした。しかし隋を建国した文帝と後に続いた煬帝はくり返し高句麗を侵略した。

(中略)

 百済滅亡以後、各地方の抵抗勢力百済復興運動を起こした。福信と黒歯常之、道琛などは王子豊を王に推戴して周留城と任存城を拠点に兵を起こした。彼らは200余城を回復して、洒批城と熊津城の唐軍を攻撃しながら4年間抵抗したが、新羅・唐の連合軍によって復興運動は挫折した。このとき、倭の水軍が百済復興軍を支援するために白江入口まで来たが、敗れて追われた。

ー『韓国の高校歴史教科書ー高等学校国定国史』(明石書店)よりー

 

 

高句麗は北の突厥と南の百済、倭と連合勢力を構築し、状況を打開しようとした。

この書き方オカシクないですか?まるで“倭国を含む連合軍が組織された“みたいなニュアンスに受け取れます。ただの高句麗の思惑で終わったことなのだから教科書には「〜状況を打開しようとしたが実現しなかった」とまで書いて欲しいですね。

韓国の教科書、こういった実現していないこと、実際には起きていないことを、韓国人の願望、こうだったら良かったなぁってことを、さも実際に起きたことのように記述していることがホント多いんです。

 

現代史で私が一番「オモシロイ(笑笑)」と思ったのはココ↓

一方、1937年に日帝が中日戦争を引き起こして中国本土を脅かすと、大韓民国臨時政府では、満州地域の独立軍と各地に散らばっていた武装闘争勢力を集めて重慶韓国光復軍を創設した(1940)。臨時政府が日本に宣戦布告をした後、韓国光復重は連合軍と共同でインドやミャンマービルマ〕戦線に参戦した。また、アメリカと協力して国内侵攻作戦を準備したが日帝の崩壊によって実現できなかった。

 

宣戦布告されたっけ?そもそも大韓民国臨時政府て世界中から国家として認められてたっけ(笑笑)ミャンマー戦線に参戦て、光復軍とやらの9人が朝鮮半島出身の日本兵に対して投降呼びかけたアレだよね(笑笑)米軍と協力して侵攻作戦ね〜(笑笑笑笑)

願望・妄想・誇大表現、強すぎませんか!!!夢でも見たんでしょうか(笑笑)

 

 

韓国の高校歴史教科書に沿って統一新羅までの流れを簡単にまとめると

==============================================================

檀君朝鮮(紀元前2333年建国)→衛氏朝鮮(紀元前194年建国,建国した衛満は燕(中国)人だったが朝鮮の礼にならい朝鮮人になって建国したので朝鮮王朝という理解でok)→高句麗三韓三国時代→統一新羅

===============================================================

という設定のようです。

●神話の檀君朝鮮

檀君朝鮮衛氏朝鮮の間の箕氏朝鮮(神話だけど)は中高ともに完全カット

衛氏朝鮮滅亡後の漢による421年間の支配もカット。そのため教科書には帯方郡・公孫氏の記述は一切なし

●教科書年表の新羅(紀元前57年建国)・高句麗(紀元前37年建国)・百済(紀元前18年建国)→実際は、高句麗(紀元前37頃建国)・百済(290頃建国)・新羅(320年頃建国)なので実際とは3〜4世紀のズレが生じている。韓国の歴史教科書がこう記述するしかない理由は3つ

 ・12世紀に編纂された『三国史記』を元にしているため

 ・漢の支配をカットしたので時代を埋めないといけないため

 ・高句麗より新羅の正統性を示すため。但し、近年の左派勢力の台頭により高句麗渤海朝鮮民族の正統性を示す動きがある

 

韓国、朝鮮民族によって都合の悪いところは全カットです。

 

韓国にとって歴史は、文献史料・考古史料に基づく学問ではなく、政治イデオロギーなのです。歴史教科書は、韓国国家・政府の宣伝物です。

文在寅政権時に「歴史歪曲禁止法」が与党議員により国会へ発議されました。併合時代の日本を肯定するような言論を行なった者を断罪する法律です。韓国で1980年に起こった光州事件に対しても、左派が認める評価以外を行なった者は罰せられます。とても自由民主主義を標榜する国とは思えない法律です。

歴史は学問であり学問は自由でなければいけません。歴史を捻じ曲げ、捏造するのは共産主義国家、独裁・専制国家が国民を洗脳するための常徳手段です。さて、韓国はブルーorレッド、どちらなのでしょう。

 

f:id:ohishimayu:20220406170146j:plain

f:id:ohishimayu:20220409192150j:plain

f:id:ohishimayu:20220406170203j:plain

ー『韓国の高校歴史教科書ー高等学校国定国史明石書店)よりー